自分に当てはめて考えよう!WIN5の税金計算機を作成しました!

コラム
この記事は約3分で読めます。

 以前書きましたコラム「WIN5で最高配当!5億円超! 税金はどうなる?」が非常に好評をいただいているのですが、WIN5で高配当が出たときなどにTwitterなどを見ていると、税金について勘違いされている方が非常に多くいらっしゃるように思います。

 そこで、WIN5の払戻金額ご自身の源泉徴収票の情報を入れると税金が計算される「WIN5の税金計算機」を作成しました。

 ある程度のテストは行いましたが、不具合があるかもしれませんので、お気づきの点がございましたら、コメント欄などでお知らせくださいますと幸いです。

 それでは、是非ともお試しください!

スポンサーリンク

使用方法

WIN5の払戻金

 まずは、計算したいWIN5の払戻金を計算機の(a)の欄に入力します。

源泉徴収票を用意

 次に、できれば昨年分の源泉徴収票をご用意ください

 源泉徴収票の数字を入力することで、ご自身がWIN5に的中した際にかかる税金がある程度分かります。厳密には、昨年分の源泉徴収票と今年分の源泉徴収票は異なりますが、参考になるのではないかと思います。

 ここでは、以下の4つの数字を用います。

  1. 給与所得控除後の金額
  2. 所得控除の額の合計額
  3. 源泉徴収税額
  4. 配偶者(特別)控除の額

 これら4つの数字を、計算機の(1)~(4)の欄に、それぞれ入力してください。

 給与の総額が2,000万円が超える方や、年の中途で退職した方など、年末調整されていない方は対応していませんので、次の源泉徴収票がない場合と同様に対処してください。

スポンサーリンク
トライオートFX

源泉徴収票がない場合は?

 源泉徴収票がない場合は、無理に入力する必要はありません。

 例えば、WIN5の払戻金が1億円を超えるなど、大きな金額となる場合は、給料の情報を入れても入れなくても、誤差の範囲です。

 この場合は、WIN5の払戻金のみ(a)の欄に入力すればOKです。

スポンサーリンク

WIN5の税金計算機

 それでは、実際に入力してみましょう!

スポンサーリンク

あとがき

 さて、いかがだったでしょうか?

 思ったより税金が高かったですか?それとも安かったですか?

 Twitterなどを見ていると、「半分税金で持って行かれるらしい」などという噂がまことしやかにささやかれています。

 しかし、そんなことはありません。

 6億円の払戻であったとしても、最大約28%しか税金で取られません。

 それは、上の計算機に入力すれば分かります。

 28%は大きいといえば大きい数字です。それでも、72%は手元に残ります。

 まだ6億円の払戻は出ていませんが、6億円当たれば4億円以上手元に残ります。

 あなたが6億円的中の第1号になれるように、祈念しています!

スポンサーリンク
トライオートFX

 

文書作成日時点での法令に基づく内容です。
平成25年から令和19年まで所得税額の2.1%の復興特別所得税が課税されますが、特別に説明が必要な場合を除き、説明の簡便化のため、省略しております。
内容には注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。当サイトの利用により生じたあらゆる不利益及び損害に対して、一切の責任を負いません。
本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
コラム
スポンサーリンク
サラリーマンのための節税講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました