昔取った杵柄・昔打った篠塚~古い言葉に新しい味~

コラム
この記事は約3分で読めます。

 「昔取った杵柄」ということわざ、皆さん知ってますよね。昔に身につけた技や経験は、長い間使わなくても忘れないものだっていう意味です。このことわざ、実は私たちの人生にとってすごく大切なメッセージを持っているんです。

 面白いのは、この古いことわざが今でも新しい形で使われていること。特に、スポーツの世界では創造的な言葉遊びが生まれています。例えば、野球ファンの間で「昔打った篠塚」っていう言葉を聞いたことないですか?これ、実は「昔取った杵柄」をもじった表現なんです。1980年代から90年代に巨人で大活躍した篠塚和典選手のことを指してます。

 こんな風に、古い言葉を新しくアレンジするのって、日本語の面白いところですよね。言葉の持つ意味を残しつつ、新しい文脈で使うことで、より親しみやすく、印象に残る表現になるんです。これって、私たちの柔軟な思考力や創造性を表しているとも言えるでしょう。

 でも、ちょっと待ってください。この言葉遊び、単なる面白おかしいものじゃないんです。実は、現代社会を生きる私たちにピッタリのメッセージを伝えてくれているんです。

 考えてみてください。篠塚選手のような元プロ野球選手たち、引退した後も指導者や解説者として活躍してますよね。まさに「昔取った杵柄」を存分に活かしているわけです。彼らの経験や技術は、長年の努力で培われた貴重な財産です。それを次の世代に伝えることで、野球界全体が発展していくんです。

 でも同時に、彼らは今の野球の新しい戦術や技術もしっかり勉強して、時代に合わせた知識も身につけてます。データ分析や最新のトレーニング方法など、昔はなかったような新しい要素もどんどん取り入れているんです。

 つまり、「昔取った杵柄」を大事にしながら、「今打つ」ための新しい技も磨いてるんです。「昔打った篠塚」が今も輝き続けられるのは、そんなバランス感覚があるからかもしれません。過去の経験を大切にしつつ、新しいことにも柔軟に対応する。この姿勢こそが、長く第一線で活躍し続ける秘訣なんでしょうね。

 これって野球選手だけの話じゃありませんよね。私たちの日常生活や仕事でも同じことが言えます。経験は確かに大切です。長年の積み重ねで得た知恵や技術は、何物にも代えがたい財産です。でも、それだけじゃ不十分なんです。

 世の中はどんどん変化しています。テクノロジーの進歩、社会構造の変化、新しい価値観の登場…。こういった変化に対応するには、新しいことを学び続ける姿勢が必要なんです。「昔はこうだった」って言って立ち止まっていたら、あっという間に時代に取り残されてしまいます。

 だからこそ、「昔取った杵柄」を大切にしながら、新しいことにもチャレンジする。そのバランスが大切なんです。例えば、手書きの文字がきれいな人が、デジタル機器での文字入力にも挑戦する。料理が得意な人が、最新の調理器具を使いこなす。そんな風に、自分の強みを活かしつつ、新しい分野にも積極的に取り組んでいく。

 古いことわざと、そのパロディ。この二つの言葉が教えてくれるのは、まさにそんな過去と現在、経験と挑戦のバランスの大切さなんです。私たちの人生を豊かにし、社会の発展にも貢献する、とても重要な考え方だと思いませんか?

 さあ、みなさんも自分の「昔取った杵柄」、何か思い当たりませんか?得意なこと、長年続けてきたこと、誇れる経験…。それをしっかり活かしながら、同時に新しい「打ち方」も学んでみませんか?

 例えば、趣味で長年続けてきた写真撮影の技術を活かしつつ、最新のデジタル編集技術を学ぶ。長年培ってきたコミュニケーション能力を基盤に、オンライン会議でのプレゼンテーションスキルを磨く。そんな風に、古い知恵と新しい技術を組み合わせることで、きっと思わぬ化学反応が起きるはずです。

 そうやって、私たち一人一人が「昔取った杵柄」と新しい挑戦のバランスを取っていけば、個人としても成長できるし、社会全体としてもより豊かになっていくんじゃないでしょうか。

 さあ、今日から、あなたの「昔取った杵柄」を新しい舞台で輝かせてみませんか?きっと、素晴らしい未来が待っていますよ。

 

文書作成日時点での法令に基づく内容です。
平成25年から令和19年まで所得税額の2.1%の復興特別所得税が課税されますが、特別に説明が必要な場合を除き、説明の簡便化のため、省略しております。
内容には注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。当サイトの利用により生じたあらゆる不利益及び損害に対して、一切の責任を負いません。
本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
コラム
スポンサーリンク
サラリーマンのための節税講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました