暴落相場を乗り越えろ! ~ パニックに負けない投資術 ~

コラム
この記事は約5分で読めます。

 みなさん、「暴落」って聞いたらどんなイメージが浮かびますか? 株価がガクッと下がって、投資家たちがパニックになっている様子を想像する人も多いんじゃないでしょうか。確かに、株価の暴落は怖いものです。でも、実はこの「暴落」、うまく対応すれば大きなチャンスにもなるんです。今日は、そんな株価暴落時の対応について、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 まず最初に覚えておいてほしいのが、「暴落は必ず来る」ということ。株式市場の歴史を見れば、好況と不況が繰り返されてきたことがわかります。つまり、暴落は避けられないものなんです。でも、それって逆に言えば、「必ず回復する」ということでもあるんですよ。

 ここで大切なのが、パニックにならないこと。株価が下がったからって、すぐに売却する必要はありません。むしろ、冷静に状況を分析することが大切です。

 例えば、なぜ株価が下がっているのか、考えてみましょう。世界的な経済危機? それとも特定の業界の問題? あるいは一時的なパニック? 原因によって、対応も変わってきます。

 世界的な経済危機なら、回復にはある程度時間がかかるかもしれません。でも、特定の業界の問題や一時的なパニックなら、案外早く回復する可能性もあるんです。

 ここで、投資の基本に立ち返ってみましょう。投資って結局のところ、「安く買って高く売る」のが基本ですよね。そう考えると、株価が下がっているときこそ、買いのチャンスかもしれないんです。

 もちろん、やみくもに買えばいいってわけじゃありません。ここでポイントになるのが、「割安な銘柄を探す」こと。暴落時には多くの株が値下がりしますが、その中でも特に割安になっている銘柄を見つけるんです。

 割安かどうかを判断する指標はいくつかありますが、代表的なのがPER(株価収益率)です。これは、株価を1株当たりの利益で割った値。例えば、PERが10倍なら、今の利益が10年続けば投資額を回収できるという意味になります。一般的に、PERが低いほど割安と言えます。

 ただし、ここで注意してほしいのが、「安かろう悪かろう」のケース。単に株価が下がっただけでなく、その会社の将来性もしっかり見極める必要があります。財務状況は健全か、競争力はあるか、将来の成長が期待できるか。こういった点をしっかりチェックしましょう。

 さて、ここまで「買い」の話をしてきましたが、すでに持っている株をどうするかも大切な問題です。「損切り」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。確かに、さらなる下落を防ぐために売却するという選択肢もあります。

 でも、ちょっと待ってください。その会社の将来性に変わりはないですか? 単に市場全体が下がっているだけなら、むしろ「ナンピン買い」のチャンスかもしれません。ナンピン買いとは、株価が下がったときに追加で買い増しすること。平均取得単価を下げる効果があります。

 ただし、ナンピン買いには資金が必要です。そのために、普段から「余裕資金」を持っておくことが大切。株価が上がっているときこそ、将来の暴落に備えて資金を貯めておく。これって、考えてみれば当たり前のことですよね。でも、いざ株価が上がると、つい欲が出てしまうもの。ここで冷静さを保てるかどうかが、成功する投資家とそうでない投資家の分かれ目になるんです。

 また、分散投資の重要性も忘れちゃいけません。「卵は一つのカゴに盛るな」って言葉、聞いたことありますよね。これ、投資にもピッタリの教訓なんです。複数の業種や地域に分散して投資しておけば、一部の株が下がっても全体としては大きなダメージを受けにくくなります。

 さらに、投資信託や ETF(上場投資信託)を利用するのも一つの手です。これらは、専門家が運用してくれたり、市場全体の動きに連動したりするので、個別株のリスクを軽減できます。特に、投資の初心者にはおすすめですよ。

 ここで、もう一つ大切なポイントをお伝えしましょう。それは、「長期的な視点を持つ」こと。株価は短期的には上下を繰り返しますが、長期的に見れば右肩上がりになることが多いんです。だから、目先の変動に一
喜一憂せず、長期的な成長を見据えることが大切なんです。

 Warren Buffett(ウォーレン・バフェット)さんって知ってますか? 世界的に有名な投資家です。彼の名言に「他人が強欲なときに恐れ、他人が恐れているときに強欲であれ」というのがあります。つまり、みんなが買いに走っているときは慎重に、みんなが売りに走っているときこそチャンスだ、ということです。

 暴落時こそ、この言葉を思い出してください。みんながパニックになっているとき、冷静さを保てる人が勝者になれるんです。

 さて、ここまで株価暴落時の対応についていろいろ見てきました。どうでしょうか? 最初は怖く見えた「暴落」も、見方を変えればチャンスになり得ることがわかりましたよね。

 でも、ここで一番大切なのは、自分の投資スタイルを見つけること。リスクをどれくらい取れるのか、どんな銘柄が好きなのか、長期保有派なのか短期売買派なのか。自分に合ったスタイルを見つけ、それに基づいて行動することが成功への近道なんです。

 明日から、あなたも株価の動きを見るときに、「ピンチ」ではなく「チャンス」を探してみませんか? きっと、今まで気づかなかった投資の可能性が見えてくるはずです。

 株価の暴落、確かに怖いものかもしれません。でも、それを乗り越える力さえあれば、大きなリターンを得るチャンスにもなるんです。焦らず、慌てず、冷静に。そんな姿勢で投資に向き合えば、きっと素晴らしい結果が待っているはずです。

 さあ、みなさんも一緒に、賢明な投資家への道を歩んでいきましょう! 暴落相場を味方につける、そんな投資の達人を目指して。きっと、あなたの金融リテラシーが大きく成長する、そんな素晴らしい冒険が待っていますよ。頑張りましょう!

 

文書作成日時点での法令に基づく内容です。
平成25年から令和19年まで所得税額の2.1%の復興特別所得税が課税されますが、特別に説明が必要な場合を除き、説明の簡便化のため、省略しております。
内容には注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。当サイトの利用により生じたあらゆる不利益及び損害に対して、一切の責任を負いません。
本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
コラム
スポンサーリンク
サラリーマンのための節税講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました