子育てと仕事の両立術 ~ 共働き夫婦の知恵袋 ~

コラム
この記事は約4分で読めます。

 みなさん、こんな経験ありませんか? 朝起きたら子どもが熱を出していて、急遽仕事を休むことに。「えっ、今日は大事な会議があるのに…」なんて焦ってしまったことはありませんか? 特に共働き夫婦の皆さん、このシチュエーション、他人事じゃないはずです。

 今回は、私自身の経験も交えながら、共働き夫婦の子育てと仕事の両立について考えてみたいと思います。さて、どうすれば良いのでしょうか?

 まず最初に覚えておきたいのが、「これは珍しいことじゃない」ということ。子どもが急に熱を出すのは、子育て世帯ではよくあることなんです。つまり、会社の上司も同僚も、きっと似たような経験をしているはずなんです。

 ここで大切なのが、夫婦間のコミュニケーション。「今日はどっちが休む?」って、慌てて相談するのはよくある光景ですよね。でも、できればその日になって慌てるんじゃなく、事前に話し合っておくのがベスト。例えば、「月曜と水曜は私が対応、火曜と木曜はあなたが対応、金曜は状況を見て決める」なんて具合に、ある程度の役割分担を決めておくんです。

 うちの場合は、妻の仕事の方が休みを取りにくいので、基本的に私が対応することにしています。でも、私にも外せない仕事がある日もあるので、そういう時は事前に妻に伝えておきます。お互いの仕事の状況を把握し合うことが、スムーズな対応につながるんです。

 次に考えたいのが、会社側の理解です。子育て中であることを上司や人事部門にきちんと伝えておくことが大切です。最近は、多くの会社が子育て支援に力を入れています。例えば、子の看護休暇制度を設けている会社も多いんですよ。

 会社にどんな制度があるか、人事部門に確認してみるのもいいでしょう。また、在宅勤務制度のある会社なら、それを利用するのも一つの手。子どもの様子を見ながら仕事ができるので、完全に休むよりも仕事への影響を抑えられます。

 ただ、在宅勤務中に子どもの世話をするのは、想像以上に大変です。オンライン会議中に子どもが泣き出したり、熱が上がって焦ったり…。そんな時は、無理をせずに「子どもの看護が必要なので、仕事は中断します」と伝える勇気も必要です。

 ここで忘れちゃいけないのが、周りのサポート体制です。祖父母や親戚、信頼できる友人など、緊急時に子どもを見てもらえる人を確保しておくことが大切です。もちろん、普段からお付き合いをしっかりしておくことが前提ですよ。

 私の親も妻の親も比較的近くに住んでいるので、本当に困った時はお願いすることもあります。ただ、高齢の方に頼るのは申し訳ない気持ちもあるので、あくまでも最後の手段として考えています。

 また、ファミリーサポートセンターのような公的なサービスを利用するのも一つの手段です。事前に登録しておけば、急な依頼にも対応してくれることがあります。ただし、初めて会う人に子どもを預けるのは不安もあるので、事前に顔合わせをしておくなど、準備が必要ですね。

 そして、意外と見落としがちなのが、子ども自身への教育です。うちの子はまだ3歳ですが、「具合が悪くなったらすぐにパパやママに言ってね」って伝えるようにしています。まだ小さくて難しい面もありますが、少しずつ家族の一員としての意識を育てていくことが大切だと思うんです。

 この年齢では、子どもの体調変化に敏感になることが特に重要です。「なんだか元気がないな」「顔色が悪いな」といった小さな変化も見逃さないよう、夫婦で常に気をつけています。

 さて、ここまで子どもが急に熱を出した時の対応策をいくつか見てきました。どうでしょうか? 最初は「どうしよう」と焦ってしまうような状況も、ちょっとした工夫で乗り越えられることがわかりましたよね。

 でも、ここで一番大切なのは、完璧を求めすぎないこと。子育ても仕事も、100点満点を目指すと、きっとどこかでひずみが出てきます。「今日は子どもの看病に集中しよう」「今日は仕事に集中して、夜はしっかり子どもと向き合おう」なんて具合に、その日その日でメリハリをつけることが大切なんです。

 そして、夫婦でお互いを思いやる気持ちも忘れずに。「今日は私が休むから、あなたは仕事に集中してきて」「ありがとう、じゃあ今度は僕が休むね」なんて、お互いさまの気持ちで協力し合えば、きっと乗り越えられるはずです。

 共働き夫婦の子育て、確かに大変です。でも、お互いが協力し合い、会社の理解も得ながら、周りのサポートも活用する。そんな「総力戦」で臨めば、きっと素晴らしい家族の絆が作れるはずです。

 さあ、みなさんも一緒に、子育てと仕事の両立という難題に挑戦しましょう! 大変なことも多いけれど、その分だけ喜びも大きい。そんな素晴らしい冒険が、きっとあなたの家族を待っていますよ。頑張りましょう!

 そして最後に、こんなメッセージを添えたいと思います。「お父さんお母さん、今日も一日お疲れさま。明日はきっともっといい日になるよ。だって、あなたたちには素敵な子どもがいるんだから」。明日も、子どもたちの笑顔のために、一緒に頑張りましょう!

 

文書作成日時点での法令に基づく内容です。
平成25年から令和19年まで所得税額の2.1%の復興特別所得税が課税されますが、特別に説明が必要な場合を除き、説明の簡便化のため、省略しております。
内容には注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。当サイトの利用により生じたあらゆる不利益及び損害に対して、一切の責任を負いません。
本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
コラム
スポンサーリンク
サラリーマンのための節税講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました